このページではJavaScriptを使用しています。

札幌市西区山の手の調剤薬局 地域に根ざした地域生活薬局を目指します。

お気軽にお問い合わせください 011-633-1727 お問い合わせ
営業日時

薬思健考

第2回 まごたちはやさしい 

投稿日:2013年03月21日

写真をクリックすると大きな写真が表示されます。もう一度クリックすると元に戻ります。

「まごたちはやさしい」 横山みさ子ら多くの栄養士のことば

この言葉は、次のような9種類を意識してとることで必要なビタミンやミネラル、食物繊維までバランスよくとれる、よい食生活に欠かせないキーワードです。インスタントやレトルト食品、外食に偏りがちな生活を見直すきっかけにしましょう。

ま・・・・・豆類(豆腐や納豆、油揚げなど)
ご・・・・・ごま
た・・・・・卵
ち・・・・・ちち類(乳製品)
は(わ)・・わかめなど海藻類
や・・・・・野菜
さ・・・・・魚
し・・・・・シイタケ、シメジなどきのこ類
い・・・・・イモ類(ジャガイモのほかに山芋、里芋のヌルヌルもいい)

「おかず」という言葉は、「かずかず」たべるの意味です。七味唐辛子で七品目にはなりません。これがいいとテレビで宣伝されるとそればかり食べる、それが体に悪いといわれると極端に毛嫌いをする、食品の成分表はカロリーだけ見るなんって方がたまにいますね。9種類をバランスよく食べることはまさに日本のおふくろの味です、袋詰めばかりのふくろの味ではありません。「まごたちはやさしい」で糖尿病や高血圧、骨粗しょう症など生活習慣病を予防しましょう。1日のなかで9種類すべてとれるのが理想ですが、昨日乳製品が少なければ、今日は意識してとりましょう。2~3日の食生活で過不足を調整補正することで無理なく「まご食」を楽しめます。健康で長生きすると、優しい孫達に囲まれますね。

トップページ


ページの先頭へ