このページではJavaScriptを使用しています。

札幌市西区山の手の調剤薬局 地域に根ざした地域生活薬局を目指します。

お気軽にお問い合わせください 011-633-1727 お問い合わせ
営業日時

薬思健考

第8回 「もったいないけど」それは「いまでしょう」

投稿日:2013年10月28日

8月にサークル薬局にこられた71才の患者さんの言葉です。

いろいろ痛いところがある方ですが、三か月に一度くらい痛み止めが処方されます。14日分で三か月もたしている状態です。その患者さんが言うには、「長く歩くと腰などいろいろ痛くなるが、もっと痛いときがあったらこの薬を飲もう、もったいないからその時までとっておく」とのお話でした。甲状腺の薬、血圧の薬、心臓の薬は続けてのまないといけないと普段飲んでいる薬の継続服用の重要性はよく知っている様子。つらい痛みは血圧や心臓に普段をかけることもあります。今日は遠いご自宅から歩いてきており、受診後ですが「腰が痛い」と薬局の待合に腰を下ろしていました。ここで一回分飲んではいかかですか?「そうですね、薬はもったいないけど、飲むのは今でしょう」と痛みにゆがんだ顔に笑顔を浮かべて胃薬と一緒に痛み止めを1錠飲まれました。

こんな何気ない会話でも冗談を交えてお話してくださる患者の達人です。

トップページ


ページの先頭へ