このページではJavaScriptを使用しています。

札幌市西区山の手の調剤薬局 地域に根ざした地域生活薬局を目指します。

お気軽にお問い合わせください 011-633-1727 お問い合わせ
営業日時

薬思健考

「脳活薬塾」開塾1年、福まち事業でのシナプソロジー

投稿日:2018年06月12日

薬思健考の更新をサボっています。
その間に、平成29年5月から毎月第二木曜日にサークル薬局近くの山の手会館にて「脳活薬塾」を開塾して1年が経過しました。
  普段、サークル薬局に患者さん、その付添い家族として来てくださっている方々に薬と健康雑学を15分ほど薬剤師がお話させていただき、その後にシナプソロジーといわれる新たに脳への混乱刺激を与えることで脳活性化をするエクササイズを行っています。参加人数は数名ですが、薬局での服薬指導以外にも親しく交流できる場ができたことは楽しいと言っていただいております。演題で気になる薬のお話があるときは、毎月第二木曜日11時に山の手会館にお越しください。
以下は脳活薬塾のこれまでのプログラムです。

<平成29年>
第1回 5月   運動
第2回 6月   笑い
第3回 7月   骨
第4回 8月   体と水
第5回 9月   眠り
第6回10月   飲食物と薬
第7回11月   むくみ
   12月山の手会館行事でお休み

<平成30年>   
第8回  1月  血液について
第9回   2月  血糖について
第10回 3月  こむら返り
第11回 4月  骨粗しょう症
第12回 5月  シップ薬
第13回 6月  下剤について   

  また、昨年9月から本格的に参加させていただきましたのが、「山の手地区福祉のまち推進事業 山の手食事交流会(以下福まち)」です。この食事会は地域の住民(比較的高齢者)が第二木曜日に集い、体操や歌を唄うなどで引きこもらず一緒に食事交流をする会です。同じ第二木曜日に脳活薬塾でシナプソロジーをしているのであれば、「福まち」でも行ってほしいとご依頼いただき10時の山の手体操のあと15~20分ほどシナプソロジーをしております。この会は30~40名は参加されており、脳活躍塾の数名参加とはエクササイズプログラムを変えて行っております。参加して1年近くになり、かなり浸透して五感を刺激して笑顔があふれる交流時間となっております。おいしい食事も安く食べれます、山の手地区にお住まいの方は、一度ご参加してみてください。シナプソロジーも体験できますよ。

トップページ


ページの先頭へ